阿部成樹

山形大学人文学部芸術文化論コース 阿部研究室 専門は、フランス近代美術史。 
プロフィールの他、授業関連情報が見られます。
どんな方なのか、写真を探していますが、プロフィールのところにもありません。
こちらで写真を発見!かなりシャイなお人柄?

阿部成樹氏による翻訳

アカデミーとフランス近代絵画アカデミーとフランス近代絵画
Albert Boime

三元社 2005-04
売り上げランキング : 477763

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2005年に出ていたらしいのですが、気づきませんでした。今度書店で探しみます。
かたちの生命
アンリ フォシヨン , 阿部 成樹


Amazonで詳しく見る448008875X
1969年に杉本秀太郎氏によって「形の生命」というタイトルで岩波書店から出版されたけれど、絶版になってしまった本。ちなみに、「かたちの生命」は阿部氏自ら出版社に翻訳を申し出て、3年がかりでできあがったモノらしい。
ルネサンスの神話?1420‐1520年
アンドレ シャステル, Andr´e Chastel, 阿部 成樹
私は本を購入すると、まずあとがきから読むことが多いのですが(笑)、ここで、訳者あとがきの全文を読めます。
パンドラの匣?変貌する一神話的象徴をめぐって
ドーラ パノフスキー, アーウィン パノフスキー, Dora Panofsky, Erwin Panofsky, 尾崎 彰宏, 菅野 晶, 阿部 成樹
パノフスキー夫妻の唯一の共同著作。
芸術哲学入門
ジャン ラコスト, Jean Lacoste, 阿部 成樹
芸術哲学の入門書。まずはとっかかりとして・・・。