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1600 | ||
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1850 | アンリ ベルグソン (1859-1941) Henri Bergson 哲学/文学博士 『物質と記憶』、『時間と自由』、『創造的進化』、『道徳と宗教のニ源泉』 現象学の先駆け。直観によってこそ生きた現実が把握されるとする独自の経験論を確立 |
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1860 | エミール・ マール(1862-1954) Emile Male 美術史家 『ヨーロッパのキリスト教美術』、 『ロマネスクの図像学』、 『ゴシックの図像学』、 『中世末期の図像学』など |
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1870 | エリー・フォール(1873-1937) Elie Faure 臨床医/生物学者/美術史家 『形態の精神』 |
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1880 | アンリ・フォシヨン(1881-1943) Henri Focillon 形式主義的美術史学派 『かたちの生命』1974 『ピエロ・デッラ・フランチェスカ』1974 「形は生きて芸術として存在する」 |
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1890 | ||
1900 | ピエール・フランカステル(1900-1970) Pierre Francastel 芸術社会学のフランス学派 『絵画と社会』、 『人物画論』、『 芸術の社会学的構造 形象の解読』、『形象と場所-クァトロチェンとの視覚秩序』1967 社会集団の枠内での作品解明 |
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ユルギス バルトルシャイティス(1903-1988) Jurgis Baltrusaitis リトアニア生まれの美術史家。アンリ・フォシヨンの娘婿 『アナモルフォーズ』 、 『鏡バルトルシャイティス著作集』 、 『幻想の中世』など |
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ルネ・ユイグ (1906-1997) Rene Huyghe 『かたちと力』 |
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クロード・レヴィ=ストロース(1908-
) Claude Levi-Strauss 文化人類学者。ベルギー、ブリュッセル生まれ。 両親はユダヤ家フランス人で、生後間もなくパリに戻った。41年ににアメリカへ亡命。ニューヨーク「社会調査のための新学院」に招かれ、ブルトンやエルンストらの亡命中のシュルレアリスト、言語学者のヤコブソンと出会う。 記号論で芸術を読み解いた。 『野生の思考』 |
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1910 | アンドレ
シャステル(1912-1990) Andre Castel 美術史・文化史家 『ルネサンス精神の深層』、 『グロテスクの系譜』、 『ルネサンスの危機―1520-1600年』 |
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ロラン・バルト(1915-1980) Roland Barthes 記号学者、思想家。 『零度のエクリチュール』 『美術論集─アルチンボルドからポップ・ア−トまで』 |
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1920 | ミシェル・フーコー(1926-1984) Michel Foucault ポスト構造主義の代表的哲学者 『言葉と物』 『知の考古学』 |
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ユベール・ダミッシュ(1928-) Hubert Damisch パリ大学にてモーリス・メルロ=ポンティの指導もと哲学を修める。ジャズ・ミュージシャンとしての活動やユネスコ勤務を経て、1967年から高等師範学校の教壇に立ち、続いて1975年から1996年までパリの社会科学高等研究院で美術史を講じていた。 『パリスの審判―美と欲望のアルケオロジー』 『スカイライン : 舞台としての都市』 |
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1930 | ピエール・ブルデュー(1930-2002) Pierre Bourdieu 社会学者 『ディスタンクシオン』 同時代の同意文化圏において芸術的価値観や趣味は、個人の生得的傾向や自由な判断に属する物ではなく、階級や職業、教育水準の関数として社会的に規定されていることを示す。 |
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ルイ・マラン(1931-1992) |
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1940 | ダニエル・アラス(1944-2003) Daniel Arasse アルジェ生まれ。 高等師範学校を出たのち、古典古代文学の大学教授資格を取得。パリ第四大学やパリ第一大学などの教壇を経て、1993年からはパリの社会科学高等研究院で美術史を講じていた。パリにて59歳で逝去。 『 なにも見ていない―名画をめぐる六つの冒険』 『ギロチンと恐怖の幻想 』 『モナリザの秘密―絵画をめぐる25章 』 |
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1950 | ジョルジュ・ディディ=ユベルマン(1953-) Georges Didi-Huberman イメージの多層性、その錯綜した時間性(アナクロニスム)を、哲学、人類学、精神分析学などの視点を往還しながら考察している美術史家。パリの社会科学高等研究院で美術史を講じる。 『フラ・アンジェリコ 神秘神学と絵画表現』 『ヴィーナスを開く―裸体、夢、残酷』 『ジャコメッティ―キューブと顔』 |
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