1500 | ジョルジョ・ヴァザーリ(1511-1574)
Giorgio Vasari 建築家、画家 『ルネサンス画人伝』1550年、1568年第2版 『続ルネサンス画人伝』 『ルネサンス彫刻家建築家列伝』 画家の伝記としての美術史。ミケランジェロで頂点に達したとする。 |
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1600 | ||
1700 | ヨハン・ヴォルフガンク・フォン・ゲーテ
(1749-1832) Johann Wolfgang von Goethe 『ドイツの建築について』(1772) ゴシックが、ほかのあらゆる時代の建築と同様に尊敬に値するものだと論じる。 |
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1800 | ジョヴァンニ・モレッリ(1816-1891) Giovanni Morelli 医師・美術鑑定家 『イタリアの画家たち』(1890) 耳や指先などの「細部」を手掛かりとして作者同定を行う作者同定法を提唱 経験主義的帰納法を反映。 |
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ジョヴァンニ・バッティスタ・カヴァルカセッレ(1820-97) Giovanni Battista Cavalcaselle 『歴史的建築物および美術品の保全についての小冊子』1863 加筆(リタッチ)の多用を避けて識別可能な欠損部分を残す修復方法 フランドル絵画とイタリア絵画についての著作。 |
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1850 | ||
1860 | ||
1870 | ||
1880 | ||
1890 | ロベルト・ロンギ(1890-1970) Roberto Longhi 美術史家 『イタリア絵画史』、『芸術論叢』 カラヴァッジオの美術的な価値を再発見など |
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マリオ・プラーツ(1896-1982) |
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1900 | ||
1910 | ||
1920 | フェデリコ・ゼリ(1921-1998) Federico Zeri 『イメージの裏側―絵画の修復・鑑定・解釈』 |
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1930 | ウンベルト・エーコ(1932-) Umberto Eco 哲学者、小説家、ボローニャ大学教授。記号論の研究。 『薔薇の名前』1980 『美の歴史』2005 |
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1940 | ジョルジョ・アガンベン(1942-) 『ホモ・サケル―主権権力と剥き出しの生』 『中味のない人間 』 『アウシュヴィッツの残りのもの―アルシーヴと証人』 『開かれ―人間と動物 』 『スタンツェ―西洋文化における言葉とイメージ』 |
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ヴィクトル・I.
ストイキツァ (1949-) Victor I. Stoichita ローマ大学・ソルボンヌ大学・フライブルク大学などをへて近現代美術史を研究 『絵画の自意識―初期近代におけるタブローの誕生』 『ゴヤ―最後のカーニヴァル』 『ピュグマリオン効果―シミュラークルの歴史人類学』 |
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