1500 | ||
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1600 | ||
1700 | ヨハン・ヨアヒム・ヴィンケルマン(1717-1768) Johann Joachim Winckelman 考古学者,学芸員,古美術調査官 『ギリシャ芸術模倣論』1755年 『古代美術史』1764年 ギリシャ美術を賛美。芸術は自然を理想化すべきものであり、古代ギリシャにおいて達成されたとする。 芸術家の歴史ではなく、芸術の歴史を著した(文化史の展開)。 啓蒙主義の思想を反映 |
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1800 | ヤーコプ・ブルクハルト(1818-
1897) Jacob Burckhardt バーゼル大学教授 歴史家。ランケに師事 『イタリア・ルネサンスの文化』1860年 ルネサンスが中世から断絶した時期ではなく、中世人による古典文化の復興の時期と説く。 形而上学と経験主義の双方の長所を理解し利用した文化史家。 ヴァールブルクへの影響。 |
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1850 | ||
1860 | ハインリヒ・ウ゛ェルフリン(1864-1945) Heinrich Woelfflin バーゼル大学でブルクハルトの後継となる。 『美術史の基礎概念』1915年 初期、古典期、バロック期からなる周期モデルを提案。 様式分類の5つの対概念でルネサンス美術とバロック美術を対比。 ブルクハルトに師事しながら、形式面の研究。 |
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1870 | ウォルター・フリードレンダー(1873-1966)
Walter Friedlaender ドイツでパノフスキーの師であったが、ナチスの迫害でアメリカへ亡命、 『プッサン』 『マニエリスムとバロックの成立』 |
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1880 | フレデリック・アンタール(1887-1954) Frederick Antal ハンガリー 『フィレンツェ絵画とその社会的背景』 |
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1890 | ヴァルター・ベンヤミーン(1892-1940) |
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アーノルド・ハウザー(1892-1978) Arnold Hauser ハンガリーの歴史家 『マニエリスム 上―ルネサンスの危機と近代芸術の始源 (1)』 『マニエリスム 中―ルネサンスの危機と近代芸術の始源 (2)』 『マニエリスム 下』 |
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ヨーゼフ・ガントナー(1896-1947) Joseph Gantner バーゼル大学でウ゛ェルフリンに師事。日本では、中村 二柄教授による論文「ヨーゼフ・ガントナーの美術史学」あり。 『芸術と社会』 『心のイメージ―美術における未完成の問題』 『レオナルドの幻想(ヴィジョン)―大洪水と世界の没落をめぐる』 『レンブラント』 |
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1900 | グスタフ・ルネ・ホッケ
(1908-1987) Gustav Rene Hocke ブリュッセル生まれ。ボン大学でロベルト・クルティウスについて哲学博士号を取得 『迷宮としての世界』 |
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1910 | ||
1920 | ||
1930 | ハンス・ベルティング(1935-) |
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マルティン・ヴァルンケ(1937-) Martin Warnke ブラジル生まれ。ミュンヘン、ベルリンで美術史、歴史、ドイツ文学を学ぶ。1964年、博士号、1970年、大学教授資格を得る。1971−79年、マールブルク大学美術史教授。1978年からハンブルク大学教授。彼の主張する「批判的美術史 Kritische Kunstgeschichte」の方法は、芸術作品を成立させる諸要素を政治的・イデオロギー的観点から解釈しようとするものである。 『政治的風景―自然の美術史』 『クラーナハ「ルター」―イメージの模索作品とコンテクスト』 |
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1940 | ヴォルフガング・ケンプ(1946-
) Wolfgang Kemp ハンブルグ大学教授 『レンブラント『聖家族』―描かれたカーテンの内と外』 |
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ボリス・グロイス(1947-) Boris Groys 『全体芸術様式スターリン』 |
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