■失敗から学べ

今だから笑える失敗から最近のヒットまで、個人的な失敗談を紹介します。

 

★ 感電事件
幼稚園の頃。
リカちゃん人形のファッションショーをやっていて、スポットライトとして卓上ライトを使用。ショー終了後、ライトのコンセントを抜こうとしてなかなか抜けず、歯を使って壁に差しているコンセントにかぶりついて抜こうとして感電。
小さかったから知らなかっただろうけど、(唾液で)濡れていて感電しやすかったんだろうね(^ ^; 。
トムとジェリーのアニメで、トムが感電して真っ黒になって骨だけが見えている状態になっていたけど、あれって感電した本人にはホントにそう見えることを学んだ。

 
pagetop

 

★YMCA事件
小学生の頃。友達数人と 自転車で遊びに行く途中の出来事。
当時西城秀樹の「YMCA」が流行っていて(歳がばればれ)、自転車で手放しができることをさりげなく自慢したかった私は、軽やかに歌いながら披露した。
「♪素晴らしい♪、ワ〜イ、エム、シー、エ……♪☆▽×」
YMCAの「C」はバランスを崩しやすいことを学んだ。

 
pagetop

 

★はつかねずみ事件
小学生の頃。
当時、お祭りで買ってもらったはつかねずみ(2匹)を姉と私はとても可愛がっていた。冬休みになり、祖母の家に1週間ほど行くことになったが 、さすがにネズミは一緒に連れていくことはできないため、餌と水を豊富に与えて1週間ほど留守にした。
しかし、冬の寒さが厳しい北海道。帰ってみると、無残にも2匹とも冷たく丸まった姿に変わり果てており、姉と母と一緒に丁寧に埋葬してあげた 。

その後、理科の時間にネズミが冬眠することを学び、愕然とした私。
あの時母は知っていたのか、知らないふりをしていたのか、今でも怖くて聞けない。

 
pagetop


 

★ボブスレー事件
中学生の頃。
冬の授業で、スキーをしに山へ行った。
自由時間、4人乗りのボブスレーに無理やり8人ほど乗りこみ、滑り出したはいいが、途中に小さな崖があり転落。ボブスレーの下敷きになった私は左腕を骨折。

いや、私が実際に気にしているのは、「ボブスレー」という言葉。北海道以外の人に、「ボブスレーで骨折」というと、「そりゃあ無理もない」 って思われるのだけれど、ここでいう「ボブスレー」とは、プラスチックでできた赤や青色をした、いわゆる「そり」なんです。

「ボブスレー」は北海道(もしかして、すごくマイナー?)な方言だ、と学んだ事件。

 
pagetop

 

★定期券という存在
ごく最近のこと。
自動改札機に社員カードを入れた人を笑っていたら、家のドアの鍵に定期券を入れようとした。
他人の失敗は参考にならない・・・?

 
pagetop

以下、準備中



(C) 2002-2004 Ars Sketch

 

inserted by FC2 system