Project 1
「順行」「逆行」「反行」「逆反行」の概念はどこからはじまりどのように広まったの?

テーマだけ見ると、なんのことやら。
先日読んだ「ルネサンス経験の条件」(岡崎乾二郎著 筑摩書房)に掲載されていた内容(P141)からふと思いついたもの。
楽譜の記譜と文字列を例に4つの型をそれぞれ「順行」「逆行」「反行」「逆反行」と称している(図参照)のだけれど、こういう概念っていつからあるんだろう?
もちろん、日本語でたまたまこういう訳がつけられているだけなのだろうけど、「順行」が星の運行の説明で使われていることを考えると、もしかしたら占星術で使われた言葉がもとになっているのでは……?

もっと根本的には、「表」と「裏」という概念にひとひねりくわえた「表の逆さま」、「裏の逆さま」を表わす単語はどこの国の言葉の何という単語が最初なんだろう? ある特定の分野である概念を示す単語がうまれ、その概念が他の分野に広まることによって新たな発見が生まれるという前提で、このテーマを追ってみるのは面白そうだと思うのだけれど……。

こういう疑問について調べようと思うと言葉の壁があって厳しい。ただ、「順行」「逆行」「反行」「逆反行」は、幸い完全に抽象的な単語にくらべて具象化しやすい(イメージに置きかえやすい)ので、もしかすると他の分野でも似たような例が見つかるのでは、と睨んでいる次第。そして、この概念を音楽の世界に持ち込んだ人物とは……?
とりあえず、他分野での類似例や単語の由来など、少しずつ調べようと思ってます。

Anton von Webern(1883〜1945)が、「原音列、その逆行、反行、逆反行は同価である」と説き、 その際音列の原理を説明する際にラテン語の魔法陣を利用したらしい(AREPOS参照)。
逆行、反行、逆反行という言葉は、魔法陣つまり占星術で使用された言葉が最初なのでは? そしてそれが後に音楽に広まったのでは? 

占星術では、縦横、逆の縦横、どちから読んでも同じように読める魔法陣を「SATOR(SATANの複数形)の魔法陣」というのだそうだ。書かれている言葉の呪文は、ザトール呪文といい、書かれている意味をそのまま訳すと、「種まき男Arepoが苦労して車をつかんでいる」となるらしい(でも、なぜこの呪文が狂犬病に効くとされたのだろう?)。


「逆行(retrograde)」の語源をみる限り、星の動きをあらわすラテン語が語源になっているらしい。ちなみに、「順行」は direct motion、もしくはprogressive motion。
retrograde - 1392, originally of planets, from L. retrogradus "going backward," from retrogradi "move backward," from retro- "backward" + gradi "to go, step."

反行、逆反行についても調べてみるが、該当する英単語すら見つけられない。困ったもんだ。
だんだん、脱線していくような・・・。

煮詰まったので、ちょっと方向をかえてみる。
オンライン学術用語集では、複数の分野にわたる検索ができて便利。ここで「逆行」を検索すると、言語学、地震学、天文学、心理学、地学の分野でヒットした。

言語学】 逆行 regression、逆行異化 regressive dissimilation 、逆行形 inverse form、逆行照応 backward anaphora、逆行照応制約 backward anaphora constraint、逆行人称標示体系 inverse person marking system、逆行代名詞化 backward pronominalization、逆行的 backward... 、逆行的 regressive... 、逆行同化 regressive assimilation、逆行鼻音化 regressive nasalization
【地震学】 逆行運動 retrograde motion
【天文学】 逆行運動 retrograde motion、逆行衛星 retrograde satellite、逆行軌道 retrograde orbit
【心理学】 逆行健忘症 retroactive amnesia、逆行健忘症 retrograde amnesia、逆行条件づけ backward conditioning、逆行条件反射 backward conditioned reflex
【地学】 逆行現象 retrograde phenomenon

言語学での派生が多いのに驚く。



back pagetop next

(C) 2002-2004 Ars Sketch

 

inserted by FC2 system