■2002/5/31

昨日Googleで「アールスケッチ」がヒットするようになったことを発見。infoseekではまだヒットしない。サイト公開から2ヶ月以上、果たして遅いのか、早いのか??
今日は送別会でホテルニューオータニのスカイラウンジでチャイニーズ・ビュッフェを堪能。17Fの眺めのよいラウンジで、初めて回転しながら食べたけど、酔いそうだった(しっかり食べたけど)。
そういや、偶然にも上司が同じ高校出だったことを知ってびっくり。私が生まれる前に上司は卒業していたらしいけど。世の中狭いもんだねぇ。

pagetop

■2002/5/28

うーん、土曜日にひいた風邪をこじらせたらしく、昨日病院に行ったにもかかわらず、今日は会社を休んでしまった。この年になると、回復力の低下を実感。
相方はサンダーバードのお菓子を買いに、夜中というのにセブンイレブン巡り・・・。こういう時ばかり、ほんと腰が軽いんだからねぇ。

pagetop

■2002/5/20

今日は川崎でbibliotheca hermeticaでも紹介されている錬金術関連の本をget。「錬金術大全」「錬金術とカバラ」。見つけたときに買っておかないと、こういう本はずっと読まないと思ったので買ってしまった。帰ってからは、ハリーポッターのDVD鑑賞。感想は・・・うーん、やっぱり本を読んでからのほうが良かったのかな??

pagetop

■2002/5/16

今日は久しぶりに会社を休んでしまった。といっても、午前中に銀行へ行ったり買い物などで、あっという間にお休みの日は過ぎてしまった。
銀行(もと第一勧業銀行)で名義を変更したら、新しい通帳(みずほ銀行)になってきた。通帳を見ると、表紙の裏に押印がない。聞いてみると、「今は簡単に印鑑が作れるので、通帳に印がないほうが安全」なのだそうだ。通帳さえあれば簡単にお金が引き出せるのを防ぐのだそうだが、どの印鑑なのかわからなくなってしまいそうで、ちょっと心配。

pagetop

■2002/5/14

昨日の夜挑戦した「夏野菜のテリーヌ」。血液サラサラ料理、ということで朝食べようと切ってみたら・・・というか、切ろうとしたらうまく切ることができなくて形がくずれた。くすん。しかも、不評。時間、かかったのになぁ。今日の夜の「みずな」のお浸しはわさび醤油で好評。かかる時間とおいしさは比例しないと実感。
検索サイトでなかなかヒットするようにならないと思っていたら、ようやくallthewebでヒットした。早速Linkにこの検索サイトを追加。

pagetop

■2002/5/12

久しぶりにカラオケへ行く。二時間の予定が、一時間延長。
しかし、懐かしの曲ばかり歌って、最近の曲がわからないことを実感(これはカラオケに行く度にますます感じるようになっている)し、年をとった証拠ですねぇ。

pagetop

■2002/5/8

昨日謎だったDynnamic HTMLが修正できた。
<layer></layer><div=XXX>XXX<nolayer></div></nolayer> の構造でつくっていたのだけど、このレイヤーをソースの一番下に持っていくとリンクがうまく表示されることがわかった(MacのIEのみそのままでも表示可能)。ということは、こういう構造だとリンクを設定できないことになってしまうが、スクロールのJSを使用していたので、これが関係したのかもしれない。修正方法はわかったけれども、すっきりとしない解決法だ(よくあることなんだけれど)。

pagetop

■2002/5/7

今日はDynamic HTMLでまた問題発生。単にレイヤー上にリンクをはりたいだけなのに、IEだとうまくいかない。アンカーもうまく動かないし、本当に面倒なこと。明日シンプルなページで原因追及する予定。

pagetop

■2002/5/6

Book Offで本、CD、ゲームを売る。漫画本は最高でも150円、ゲームは身分証明書がないと売れないと判明。驚いたのは、2〜3回しか聞かなかったドラゴンアッシュのCDが1200円で売れたこと。

今日でGWも終わり。なんと休みの早いこと。明日からまたお仕事かと思うとため息・・・。

pagetop

■2002/5/5

雪舟展を見に行く。予想以上にすごい人込みで、チケットを買うにも列に並び、入場規制もあり、入れば入ったで、絵巻物の前では列が動かなくなり私は列からリタイアする始末。展示期間が短いとはいえ、GW中の美術館はやっぱり超込み。なんとかして欲しいものだ。
先日読んだ「にせもの美術史」の影響なのか、「これは本当に雪舟?」と思いながら観てしまった。雪舟にからんで中国の作品も多かったが、こっちのほうがより印象が強く残った。
最後は時間切れで、駆け足だった。

pagetop


back 4月の日記へ  

(C) 2002-2004 Ars Sketch

 

inserted by FC2 system